2016年06月29日

前衛を抜くタイミング

「質問させていただきます。試合の流れの中で前衛を抜く(パッシングや中ロブ)タイミングを教えてください。前衛をなかなか抜かないうまい後衛でも抜くタイミングがあると思うのですが…なかなか分かりません。」


答えます


繋ぐという意識があれば前衛の動きが見えると思います

またその前のプレーでやったことも頭に入れておくことも大切です

抜きにかかってももちろんとられることもあります

とられてもいいんです

その代わりフォローをしっかりしてください


ここを見ている皆さんも質問してくださいね





ソフトテニス基本と勝てる戦術 -
ソフトテニス基本と勝てる戦術 -
タグ:タイミング
1日1回応援の1クリックをお願いします→にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
posted by Mitch at 19:28 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に対しての回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

状況を考えてサービスダッシュする

「明日の試合に向けて今日、サービスダッシュを実践してみました。ボレーで決めることはできましたが、レシーブを相手に打ち込まれたりしないか、深く打たれて陣形が崩れないか心配です…大丈夫でしょうか?」


答えます


なかなかいきなりはできないでしょう

その状況を考えてサービスダッシュするのか

それとも後ろで1本待つのかを考えてプレーすべきですね


サービスダッシュするにはサーブを打って前に出るわけですから

相手の打ちにくいところに打たなければいけません



皆さんも質問してくださいね

わからないところは質問して解決し

自分のレベルアップを図りましょう



「サービスダッシュ」

http://06091114.seesaa.net/article/104666180.html





最新版 ソフトテニス指導教本―DVD BOOK(公財)日本ソフトテニス連盟公認 -
最新版 ソフトテニス指導教本―DVD BOOK(公財)日本ソフトテニス連盟公認 - 1日1回応援の1クリックをお願いします→にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
posted by Mitch at 18:09 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に対しての回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

固定観念にとらわれるな!!

「私は今までダブル後衛としてやってきましたが、ダブル後衛では点を決めることがあまり出来ないので、最近からチャンスがあるとき前衛に出るようにしています。
ポジションや出るタイミングなどを教えてください。」


答えます


ダブル後衛だけではレベルが上がってくるとなかなか勝てませんからそれの方が良いでしょう

ダブル後衛だからと言ってダブル後衛ばかりする必要はありませんし

雁行陣になってもいいですし

ダブル前衛になっても構いません

固定観念にとらわれるな!!


また次を参考にしてみてください


「ポジショニング」

http://06091114.seesaa.net/article/141837538.html


「ポーチボレーはどのタイミングで?」

http://06091114.seesaa.net/article/399750148.html


皆さんも質問してくださいね





部活で差がつく! ソフトテニス 必勝のコツ (コツがわかる本!) -
部活で差がつく! ソフトテニス 必勝のコツ (コツがわかる本!) -
タグ:固定観念
1日1回応援の1クリックをお願いします→にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
posted by Mitch at 22:07 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に対しての回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

バックに深く強いボールを打たれたとき

「バックに深く強いボールを打たれたとき、上手く打ち返すコツを教えてください!」


答えます


基本的にフォアと同じです

まずはミスをしないこと

ネットを越すこと

シュートと同じ構えで打つこと



簡単なように見えますが

全て当たり前のことなのですがね






差がつく練習法 ソフトテニス―高田商業の勝負強さを磨く練習法 後衛編 -
差がつく練習法 ソフトテニス―高田商業の勝負強さを磨く練習法 後衛編 - 1日1回応援の1クリックをお願いします→にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
posted by Mitch at 23:58 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に対しての回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

テイクバックでの悩み…

「テイクバックで直したいことがあります…
テイクバックが完了してワンバウンドした時に無意識にラケットを膝より下にしてしまいます…原因がずっとわからず悩んでます…
どう変えたらいいと思いますか?」


答えます


どの高さで打つのかにもよりますが

手首にしわを作っておく

肘を肩の高さまで上げておく


などいろいろあります


皆さんもいろいろと質問してくださいね



「自分が打ちやすいのが自分の打ち方」

http://06091114.seesaa.net/article/390901111.html




ダブル前衛を攻略する!〜ダブル前衛(フォワード)に対する攻撃パターンと練習法〜[DVD番号 486d] - ジャパンライム
ダブル前衛を攻略する!〜ダブル前衛(フォワード)に対する攻撃パターンと練習法〜[DVD番号 486d] - ジャパンライム 1日1回応援の1クリックをお願いします→にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
posted by Mitch at 21:37 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に対しての回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<% if:blog.bookmark_service %>
<% /if %>
熨斗と水引